アストラ D.I.Y ステアリング交換 | |
ナルディです。昔から欲しかったヤツですが今までは縁が有りませんでした。 高いですし^^; これはユーノスロードスターVスペシャル純正品だそうです。 ステア、ボス、ホーンボタン全て別々にヤフオクにて調達です。 取付けるまで不安でしょうがありませんでした。 ホーンボタンは微妙に小さくきっちり収まってくれません。 まあどうにかなるでしょう。 ボス購入2005/03/13 ステア購入2005/4/17 ホーンボタン購入2005/4-27 |
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エアーバック外します。 ステアの裏側から2本のビスで止まっています。 ビスの頭はトルクスのT30です。 外すとこんな感じになります。 ホーン用の電線が2本有ります。意外でした。 輸入車はステア止めているボルトは テパーじゃないと聞いていたので力任せに行きましたが、 駄目でした^^; |
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で、引っ張り出すのですが、工具が無いんです。 1回しか使用しないのにわざわざ購入していては お金が幾らあっても足りません。 オマケに箪笥の肥やしになっちゃいます。 で、こんな感じで行って見ました。 左右の引っ掛けるボルトを 一番安いタンバックルで代用しましたので 長さが短い為フラットバーの短くしました。 OKです♪。 |
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上の簡易工具でセンターのボルトを押し出してあげます。 レンチで3回で終わりです^^。 上下2本のビスはずしておきましょうね。 中央の左右に見えているビスでエアーバックを留めています。 エアーバック外す時は必ずバッテーの - 端子外しましょう〜、 とHPで紹介されている皆さんは例外なく書かれていますが 私はコラムカバー外して作業をしましたのでコラムカバー内で コネクターにて中継している部分を外して作業をしました^^;; |
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ホーンボタンはチョット寸法が小さくゆるゆるです。 ちょっと細工して固定しました。 |
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ホーンの配線は純正ステアを外すとピンが残っていますので ここを利用します。 純正では2本配線していますが回路図を見ると ただ1本は単純にアース線なので ここのみ配線しホーンボタンのスイッチに配線すればokの筈です。 |
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黄色の線はエアーバック用です。 茶/白がホーン用の電源側 茶がスイッチを通したアース側 で、ここから茶/白線に分岐端子を付けて電線を配線します。 OKです^^。 作業はヒューズボックス内のヒューズ外しておきましょうね。 私ですら外します。 |
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結構上手く交換出来たと思います。 ナルディはなかなか格好が良く満足していますが 重量が純正エアーバック付に比べて異常に軽く、また太さが細い為フィーリング的には今一です^^;。 その内慣れますでしょうが^^;; (2005/06/26) |
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