アストラ D.I.Y ワイヤレスドアロック | |
古い車は手動ですよね〜。新しい車から乗り換えるとこれ非常に面倒です。 前々車のビートにも付いていなく社外品を装着していましたが、これ流用したく発売元に相談したら 快くアストラ用の配線図(装着したら直ぐ処分してしまう性格を直さないといけません^^;;)送付してくれました TO FIT 様 有難う♪ ロックボタン(ていうのでしょうか)もアルミ調に変更しました。 (2004/11/06) |
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ビート用キットです。 ビートには動作用モーターの付いていませんので モーター含めたフルキットです。 アストラには制御用モーターは純正にて搭載済みなので 今回は丸印部分の制御器、リレー、操作器を使用します。 アンサーバック機能も付いているので追って機能追加します。 何故一緒にアンサーバックも付けないかと言うと ターンシグナルを使用する場合、信号を送る時のみ 回路を作るように制御しなくては方向指示を出す時に ハザード(左右一緒に点滅してしまう)なる可能性がある為 リレーで制御したいのですが(制御方法は他にも有ります TOFIT様からも発売されています。 が私には高すぎて手が出ません) 取付時点では調達出来なかった為です。 |
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ドアロック制御器の電線にワイヤレスドアロックの 電線を割り込ませるのですが 純正の制御器を探すのにものすごく時間が掛かりました。 こんな風に画像を載せれくれると直ぐ見つかるのですが^^;; しかし下の画像見ていただくと判りますが 足元にこれだけの物を納めているので 取外しも装着もそれなりに面倒です。 コントローラーの前部にもう一つの制御器が固定されてます オマケにカブリオ、ソフトトップ制御用のハーネスが有り このハーネスの電線の端子が簡単にハーネスより外れる構造で^^;; 知らない間に外れます^^;; 素人が触れないようにしているのでしょうか?^^;;。 |
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こんな感じで隠してます。 (画像をクリックでユニット装着している画像に) 殆ど交換もしないような物なのでしょうか、 ヘインズマニアルとにらめっこしても判りませんでした。 というか、このマニアルは配線図を含めて あまり参考になりません。(あくまでも私の場合です) (英語が読める方は違うのでしょうが まるっきり日本人の私には手に負えません^^;;) |
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アンサーバック(ハザード点滅)時に電流を流す為の ウンカー点灯回路の電線に割込用端子を取付します。 (ハザード用スイッチの下にあるハーネスに割込みしました) ウインカー点灯用の電線は 運転席足元右部のハーネス群にも同じような電線が 有る筈ですが私には見つける事が出来ませんでした。 (2004/11/21) |
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アンサーバック電流、逆流防止制御用のリレーです。 オムロン製LY2をチョイスしました。リレー1つで2接点、 1接点12Aまでと大容量型、優れものです。 2個有るのはたまたまです。1個は室内灯の制御用です。 アンサーバック用は1個のみ使用です。 何かあったらリレーのみ外せるようにソケット付にしました |
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取付はこんな感じです。 場所はグローブボックス下です。両面テープにて取付けました 端子部ちょっと見栄え悪いですが端子部をシリコンゴムにて シールしています。ぼやの前ではありえない処理です^^;;。 |
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リレーの配線はこんな感じです。 アンサーバック制御はオートドアロック制御器より (灰色)信号線、ハザード点滅用はBTより、 という配線にしました。 (2004/11/21) 良く見直すと変な回路図ですね^;;御容赦あれ |
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購入取付したドアロックボタン(ピン)です。 |
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